スタッフブログ

自社ローンのメリット、デメリット|大分で自社ローンなら大宮自動車へ

大分県内で自社ローンの取り扱いをしております大宮自動車です。

様々なご質問・ご相談をお客様から頂く中、
今回は自社ローンのメリット、デメリットについて解説していきます。

審査がゆるい自社ローンですが利用する前には必ずデメリットをチェックしておきましょう。
 自社ローンのゆるい審査の裏には必ず注意点があります。 

例えば車の所有権保証人についてどうなっているか考えたことがあるでしょうか? もし知らない方は要チェックです。 

■自社ローンを利用するメリット 

自社ローンには、審査に通りやすい金利がないなどいくつかのメリットがあります。詳しく見ていきましょう。 

【頭金なしで利用可能】

 一般的なカーローンでは、契約時に数十万円程度の頭金が必要となるケースがあります。しかし、販売店によっては、頭金なしでも自社ローンを利用できることがあるため、まとまった資金を用意するのが難しい方、なるべく預貯金を減らしたくない方には、大きなメリットとなっています。

 ただし、すべての販売店が頭金不要ではないことに加え、選べる車種が限られてしまうこともあるので、頭金なしで利用したい場合は、事前にしっかりと確認しておきましょう。

【保証人なしでも利用できる】

 保証人とは、契約者の支払いが滞った場合に支払いを肩代わりしてもらう方のことです。通常、カーローンに保証人は必要ありませんが、審査の結果によっては、保証人を立てるよう求められることがあります。 とはいえ、必ずしも保証人を引き受けてくれる方が見つかるとは限りません。保証人が見つからず、車の購入自体を見送らなければならないというケースも多々見受けられます。 

しかし、一般的なカーローンで保証人が必要とされた方であっても、自社ローンであれば、保証人なしで利用できる可能性もあります。 

【審査に通りやすい】 

自社ローンの審査基準は、ディーラーローンや銀行系カーローンなどとは異なるため、ほかのローンでは審査に通らなかった場合でも、利用できることがあります。

 例えば、クレジットカードの支払いが滞ると信用情報に好ましくない記録が残ることから、一般的なローンは利用が難しくなります。しかし自社ローンであれば、信用情報を照会しないので影響はないといわれています。 また、転職したばかりで勤続年数に不安のある方でも、販売店の判断で利用できることがあります。 審査基準や何を重視するかは販売店が独自に定めているので、気になるようであれば、事前に確認してみるのもいいでしょう。 

【金利がない】 

一般的なカーローンは、借入額に対して年に数%程度の金利が設定されています。そのため、借入額が数百万円にもなる車の購入においては、最終的にかなりの金額の利子を支払わなくてはなりません。例えば、300万円を金利5%の5年ローンで借り入れると、約40万円の利子が発生します。

 しかし、自社ローンには金利がないため、利子を支払う必要はありません。車両本体代金や諸費用以外のコストが発生しないので、車選びの際も予算が組み立てやすくなります。
ただし、後述する手数料などが代金に上乗せされるケースが多いので、注意が必要です。 

【手続きがスムーズ】 

信販会社など外部の機関が介在する一般的なカーローンでは、審査の結果が出るまでに数日~1週間程度の期間が必要です。審査である以上、通らないおそれもあり、そのあいだは落ち着かない日々を過ごさなければなりません。 しかし自社ローンは販売店とのやりとりのみで完結し、審査の所要時間も短いのが特徴です。即日で結果が出る販売店も多いため、1日でも早く車を手に入れたい方にとってはメリットが大きいといえるでしょう。 

■自社ローンのデメリット 

・販売店が倒産すると車を利用できなくなる 自社ローンで購入した車は、支払いが完了するまで販売店の名義となっています。 そのため、ほかの車に乗り換えたくなっても、支払っている途中は自由に売却することができません。

また、万が一、販売店が倒産してしまうと、販売店の資産である車は債権者に差し押さえられてしまうため、利用自体ができなくなるおそれがあります。そのようなリスクがあることを理解した上で、検討しましょう。 手数料や保証料が発生する 自社ローンに金利はなく、利子を払う必要はありませんが、その代わり多くの場合、10〜20%程度の手数料、あるいは保証料が上乗せされます。 

例えば、300万円の車を自社ローンで購入し、15%の手数料がかかる場合、増加するコストは45万円となり、総額としてほかのローンよりも高くつくことになります。 したがって、自社ローンを検討する際は、車両本体価格や諸費用だけでなく、手数料などを含めた支払い総額を確認してから、支払い計画を組み立てるのがおすすめです。また、手数料、保証料の規定は販売店によって異なるので、販売店のウェブサイトで確認するか直接問い合わせるなどして、必ず事前にチェックしましょう。 

【まとめ】 

上記にて自社ローンを使用する際のメリット、デメリットをまとめてみました。 よく読んで頂き、参考にしてみてはいかがでしょうか?