自社ローンに保証人は必要!?|大分で自社ローンなら大宮自動車へ
大分県内で自社ローンの取り扱いをしております大宮自動車です。
様々なご質問・ご相談をお客様から頂く中、
今回は自社ローンは保証人なしでも審査は通るのか?について解説していきます。
現在は保証人がいなくても利用できるローンが多く存在します。
そのため、もし保証人を用意できない場合には、保証人なしでもローンが可能な中古車販売店を探してみましょう。しかし、審査によって保証人を求められた場合に保証人を用意することができないと、ローンを組むことができないこともあるので注意が必要です。
■そもそも自社ローンの保証人とは?
自社ローンの審査を通すために必要な保証人とは、どのようなことを指しているのでしょうか。
自社ローンの保証人について紹介していくので、参考にしてみてください。
まず保証人ですが、両親や兄弟などの、身内が保証人となるケースが多く、支払いが滞ると保証人に請求が行くようになっています。 販売店の中には、保証人が不要なケースもありますが、その場合は保証会社をつけることが多いです。
■保証人が見つからない場合
自社ローンの審査の際に、必要な保証人が見つからなかった場合は、保証会社をつけることを提案してみましょう。
自社ローンを提供している販売店は、ローンの未払いが発生しないことを第一に考えて、審査を行っているため、保証会社によって信用を確保できれば、審査に通りやすくなることがあります。
ただ保証会社の手数料は、ローン残高によって金額が異なるので、事前にどれほどの手数料なのか確認しておきましょう。
■保証人不要の場合は保証会社をつけるケースが多い
自社ローンで保証人不要になる場合には、保証会社をつけることが条件になることがあります。
そんな保証会社をつける場合、手数料が発生するので気を付けましょう。
■保証会社の手数料について
一般的に、保証会社の手数料は、支払い総額の10.5%からと設定していることが多いです。
ローンの残高が50万円ほどであれば、5万円以上が手数料となります。
ただ提供している保証会社によって、手数料は異なるので、事前に確認しておくことが大切です。
■保証会社の手数料を支払うタイミング
保証会社をつける場合、手数料はいつ支払う必要があるのか?
手数用を支払うタイミングは、「最初に全額支払い」となります。
そのため、自社ローンで分割して車の購入代金を支払うことができますが、保証会社分の予算も、事前に用意しておくことが大切です。
【まとめ】
保証人なしでも審査が通るローンはありますが、ご家族の連絡先などの提示が必要なところもあります。
ですので、保証人なしの自社ローンを利用する際には、答えられるように準備をしておきましょう。
大分の大宮自動車では自社ローンを取り扱いしています。
気軽にご連絡下さいね(^^)/